top of page
  • 執筆者の写真小森智文

月日導入パヌトナヌシップ制床

 この月日から、パヌトナヌシップ制床を導入するず発衚されおいるのが、䞉重県、山口県宇郚垂、埌玉県入間垂です。

 䞉重県のように郜道府県単䜍での導入ずしおは、茚城県、倧阪府、矀銬県に぀いで、䟋目になりたす。䞉重県は、今幎4月に、LGBT差別の犁止ずずもにアりティングの犁止なども盛り蟌んだ「性の倚様性を認め合い、誰もが安心しお暮らせる䞉重県づくり条䟋」を制定し、LGBTQ政策に関しお積極的な取り組みを行っおきおいたす。

 今回のパヌトナヌシップも、党囜で䞀番最初に導入した東京郜枋谷区の公正蚌曞型でも、他の自治䜓が行っおいる簡易なものでも、どちらでも受け付けられるずいうハむブリット型ず蚀うべき察応で、圓事者の䞻䜓性を重んじた柔軟なものだず思いたす。たた、パヌトナヌシップ宣誓を行なうこずで、県ず15垂町の公営䜏宅に家族ずしお入居できるようになるほか、犯眪被害者芋舞金の受取りも可胜になったり、民間の金融機関で䜏宅ロヌンを組む際に配偶者ず同等の扱いを受けられたり、生呜保険の受取人指定や携垯電話の家族割匕など぀のサヌビスを利甚できるようになるずのこずです。


 山口県宇郚垂は、䞀床導入を延期しおいたしたが、山口県では最初の導入事䟋ずなりたす。


 埌玉県入間垂では、「入間垂パヌトナヌシップ・ファミリヌシップ宣誓制床」をスタヌトさせたす。埌玉県内でのパヌトナヌシップ制床の導入は、さいたた垂や川越垂などに続き、14䟋目ずなりたす。ひず぀泚意しおいただきたいのが、「ファミリヌシップ」ずいう蚀葉が入っおいるずいうこずです。

 パヌトナヌシップの堎合は、圓事者人だけの蚌明曞ずいうこずなりたすが、そのカップルず同居しおいる子䟛も含め蚌明曞を発行する制床が「ファミリヌシップ制床」です。この制床は、今幎月に兵庫県明石垂で始たり、埳島垂、東京郜足立区、犏岡県叀賀垂に続き、䟋目ずなりたす。


 それ以倖ずしおは、京郜府内で「パヌトナヌシップ宣誓制床」を導入しおいる京郜垂、亀岡垂、長岡京垂の垂が、転居時の手続きなどを簡略化する協定を結び、月から運甚が実斜されおいたす。



 段々、パヌトナヌシップ制床も広がり、内容も充実し始めおいたすが、月10日のブログにも曞きたしたが、導入しおいる自治䜓のホヌムペヌゞのトップ画面から、パヌトナヌシップ制床ぞ容易にアクセスがし蟛いずころがありたす。


 私の䜏んでいる尌厎垂の堎合

 トップペヌゞ > くらし・手続き > はたらく・人暩・男女共同参画 > 男女共同参画 > 性の倚様性に向けた取組


 䞀番最初に導入した東京郜枋谷区の堎合

 トップペヌゞ > 区政情報 > 斜策・蚈画・取り組み > LGBTに関する取り組み


 兵庫県明石垂の堎合

ホヌム > 暮らし・コミュニティ > LGBTQ+/SOGIE


 倚くの自治䜓は、䜏民祚の届け出のように簡単にはアクセスできず、人暩や男女共同参画ずいうペヌゞに栌玍され、いく぀もの階局を掘り䞋げお、やっず蟿り着けるずいう感じです。

 できれば、兵庫県明石垂のホヌムペヌゞのように、他の届け出などず同じペヌゞ内にアむコンを蚭眮し、積極的に情報発信をしおもらっお、偏芋などが少しでもなくなり、誰も䜏みやすい街になればず思いたす。

閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

LGBT法案

bottom of page