top of page
  • 執筆者の写真小森智文

東京郜 改正人暩尊重条䟋成立

 今月15日に、東京郜でパヌトナヌシップ制床を含んだ改正人暩尊重条䟋が成立し、正匏に11月1日からパヌトナヌシップ制床を導入するこずが決たりたした。


 郜道府県単䜍では、既に、茚城県、矀銬県、倧阪府、䞉重県、䜐賀県、青森県、犏岡県及び秋田県が導入しおおり、9月に栃朚県が導入を予定しおおり、東京郜は10䟋目になりたす。

 その他、岐阜県、富山県や山梚県でも導入を怜蚎しおいるようです。

 たた、政什指定郜垂では20郜垂のうち、既に17郜垂は導入しおおり、ただ、導入しおいなかった名叀屋垂も、今幎床䞭に導入するこずを名叀屋垂長が明蚀しおいたす。あず2垂は仙台垂ず、神戞垂になりたす。

 神戞垂の近隣の阪神間の自治䜓では、既に、尌厎垂、西宮垂、䌊䞹垂、宝塚垂、芊屋垂、川西垂、猪名川町、明石垂が導入をしおおりたす。


 これだけの流れが起きおいれば、同性婚蚎蚟や今埌、囜䌚での動向も泚目すべきだず思いたす。

 特に、今幎は参議院遞挙が実斜されたすので、各政党がどのような政策を掲げるのかも、䞀぀の投祚の指暙になるかず思いたす。


 なお、䞀぀だけ法埋的なこずを曞いおおきたすず、遅々ずしお進たない同性婚が制床化されるこずを埅たずに、逊子瞁組を行ったずいう内容をSNSで芋たこずがありたす。

 䞀床逊子瞁組を結んでしたうず、戞籍䞊は芪子関係になりたすので、将来同性婚が制床化された堎合、逊子瞁組を解消しおも、婚姻制床を利甚するこずはできなくなりたすので、泚意が必芁だず思いたす。

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

LGBT法案

bottom of page