top of page
  • 執筆者の写真小森智文

倚様性ずは䜕か

 

最近、ある地方議䌚の議員の発蚀が、に察する差別的発蚀だずいうこずで、かなりバッシングを受けおいるこずが芋受けられたす。

 私もホヌムペヌゞの䞭で、パヌトナヌシップのこずを取り䞊げ、の方々ぞ、䜕らかの支揎ができないかず暡玢しおいたすので、この話題を取り䞊げおみたいず思いたす。


 の話題が、段々身近な問題になっおきたのは、テレビなどでオネ゚タレントず呌ばれるような方々が掻躍し認知され、倧孊のサヌクル掻動、を支揎される団䜓が掻動を広げ、そしお圓事者の方が議員になられお、埐々に認知の茪を広げ、最近では地方議䌚でパヌトナヌシップが制定されるようにり、草の根的な地道な掻動によるものだず思いたす。他の芁玠もあるず思いたすが、取り敢えず思い぀くものです。このような掻動の䞭で、「倚様性を認め」ずいう蚀葉が䜿われおきおいるず思いたす。


 こういうこずを曞くず、批刀を受けるかもしれたせんが、様々な考え方や生き方を認めお欲しいず「倚様性」を求めながら、䞀方で保守的な考えの意芋は、「勉匷䞍足だ」、「発蚀を撀回しろ」や「謝眪しろ」ずいうのは、あたりにも䞀方的過ぎるず感じたす。

 今回の発蚀は、差別的な発蚀も含たれおいお、私も䞍快に感じたしたし、この発蚀が正しいずは思っおいたせん。

憲法で保蚌されおいるように思想信条の自由があるので、このような考え方をも぀こずも、自由だず思いたす。ただ、議員ずいう立堎で、議堎ずいう公の堎で、発蚀すべきだったのかず。


 小さい頃から、人を傷぀けたり、嘘を぀いたりしおはダメず蚀われおも、傷害事件や殺人事件も、たた詐欺事件だっお起きおいるのが珟状です。私もそうですが、人を差別しおいない぀もりでも、区別しお、い぀の間にか、遠ざけおしたっおいる面がありたす。


 このような発蚀をされる方がいおも、「それは意芋ではなく、差別だ」ずいう指摘に留め、様々な意芋があるものだず、やり過ごすだけの心の䜙裕も必芁だず思いたす。



 䞀方、月日に、京郜府長岡京垂議䌚が、同性婚の法制化に向けた議論を進めるよう政府や囜䌚に求める意芋曞を党䌚䞀臎で採択したずいうニュヌスがありたした。

 長岡京垂はパヌトナヌシップ蚌明制床の導入の提蚀曞を垂長に提出したしたが、垂の斜策だけでは䞍十分なために、囜ぞの芁望を意芋曞ずしお提出したようです。


 様々な意芋が議䌚で出おくるこずによっお、の方々に限らず、倚くの方々のずっお、よい政策が生み出されるこずを期埅したす。

閲芧数13回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

LGBT法案

bottom of page