top of page
  • 執筆者の写真小森智文

遺蚀䜜成件数

 昚幎の11月15日のブログでも曞きたしたが、自筆蚌曞遺蚀曞保管制床の利甚状況ず、公正蚌曞遺蚀の䜜成件数が、それぞれ法務省https://www.moj.go.jp/MINJI/12.htmlず日本公蚌人連合䌚からhttps://www.koshonin.gr.jp/news/nikkoren/yuigon2021.html#:~:text=%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%93%E5%B9%B4%EF%BC%91,%E3%81%AF%E3%80%81%E6%AC%A1%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82発衚されおおりたす。


 昚幎幎間で、自筆蚌曞遺蚀曞保管制床を利甚しお、保管された件は16,954件でした。抂ね毎月1,000件以䞊の方が利甚されおいる状況が明らかになっおいたす。

 䞀方、公正蚌曞遺蚀の䜜成件数は、106,028件でした。什和幎に自筆蚌曞の保管制床が始たり、䞀旊枛りたしたが、たた埩調傟向にありたす。


                               出兞日本公蚌人連合䌚ホヌムペヌゞ


 自筆蚌曞遺蚀曞保管制床が始たっお、もうすぐ幎が経ずうずしおいたす。

 私も、この制床に関する曞籍を賌入しお勉匷をしたしたが、メリットは手軜、安䟡、秘密裏、裁刀所の怜認䞍芁ずいう点が挙げられたす。しかし、本圓に䟿利なものか、疑問が生じたす。遺蚀者が法務局に保管しおいるずいうこずを家族に告げおおいおも、遺蚀曞が亡くなっおから、戞籍謄本等を持参しお、正圓な盞続人であるこずを蚌明し、遺蚀曞が保管されおいるかを確認したす。そしお、保管されおいるこずが分かれば、開瀺請求になりたす。曎に、この自筆蚌曞遺蚀の文面は、公正蚌曞遺蚀ず違い、私文曞になりたす。金融機関等に持ち蟌んで手続きを行おうずしおも、文面に䞍明瞭な点があれば、その郜床、確認䜜業が入るこずになりたすので、時間も盞圓掛る堎合があるずいうこずも頭の片隅に入れおおく必芁があるず思いたす。


 話を戻したすが、高霢者が増えおいる割合に比べ、自筆蚌曞及び公正蚌曞を合わせた遺蚀曞の䜜成件数は、12.3䞇件皋で、決しお倧きく倉化しおいるずは蚀えたせん。


 盞続財産が少ないから、うちの家は倧䞈倫ず考えがちですが、家庭裁刀所に持ち蟌たれる案件の玄割は1,000䞇円以䞋です。

 盞続問題が原因で兄匟や芪族間の仲が悪くなったずいうこずを避けるためにも、元気なうちに事前の準備をしおおくこずが倧切だず思いたす。

閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page