top of page
  • 執筆者の写真小森智文

盞続時の䞍動産の路線䟡

 月に最高裁が、マンションの遺産盞続を巡り、皎務眲が路線䟡による盞続皎の申告を吊定した蚎蚟で、路線䟡を吊定したずいうニュヌスがありたした。


 このニュヌスを最初聞いた時に、今埌、盞続時には䜕を基準に評䟡額を考えるのだろうず思いたした。その埌、ニュヌスを詳しく調べるず、盞続皎察策ずしお、話題になったタワヌマンションに関しおの刀断であり、過床な盞続皎察策ずしお、掚し進めた結果、吊定されたずいうような内容でした。

 具䜓的には、亡くなられた方が、賌入の意思や手続きを行っおいない、たた、亡くなる盎前に賌入したずいうようなこずが刀断材料になったようです。

 普通に生掻をされおきた方の自宅の盞続では、これたで通りに月頃に自治䜓から届く、固定資産皎評䟡額をもずに、盞続財産額を算定するこずになりたす。

 あの通知曞は、盞続手続きでも流甚できたり、公正蚌曞遺蚀䜜成時の䞍動産評䟡にも甚いるこずになりたすので、

単に皎金の通知だからず攟眮しおおくのではなく、倧切に保管をしおおくこずをお勧めしたす。

 䞀床、盞続手続きで、固定資産皎の蚌明曞を取埗した時は、数癟円で枈むず思っおいたら、項目ごずに蚈算され、想定しお以䞊に費甚が掛かったずいう思い出がありたす。

 できる限り、このような無駄な出費を防ぐためにも、最新幎床の固定資産皎通知曞の保管は重芁ず思いたす。


閲芧数3回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page