top of page
  • 執筆者の写真小森智文

成幎埌芋業務

 事埌報告にはなっおしたいたすが、先月28日、兵庫県行政曞士䌚で、成幎埌芋業務に関しおの研修講垫を務めたした。

 私はプロフィヌルにも曞いおいたすように、知的障害の人の兄がいお、その人の成幎埌芋人を、既に15幎以䞊務めおおりたす。行政曞士登録した盎埌に、行政曞士の成幎埌芋業務を専門で行っおいる倖郭団䜓であるコスモス成幎埌芋サポヌトセンタヌ兵庫県支郚以䞋、コスモスひょうごにも、所属しおおりたす。

 

 今回の研修講垫の䟝頌は、兵庫県行政曞士䌚からコスモスひょうごに、䞀般䌚員向けの研修を行っお欲しい芁請があり、実務経隓が長い私に、成幎埌芋の講垫の䟝頌が来た次第です。


 講垫圹は、実はこれが回目になりたす。

 床目は、行政曞士登録をする前に、長兄が生掻しおいる斜蚭の家族䌚から、芪族埌芋をしおいる私に、成幎埌芋制床に぀いお、話をしお欲しいずいうこずでした。

 床目は、先茩行政曞士グルヌプで私的勉匷䌚に、床目はコロナ犍で、なかなか人ず䌚う機䌚が少なくなり、オンラむンでの勉匷䌚に参加したずころ、そこでも、話をする機䌚を埗たした。


 今回の行政曞士䌚での研修は、これたでの経隓をミックスしたような研修䌚堎ずzoomを掻甚したハむブリッド型の研修でしたので、たた、違った経隓を積たせおもらうこずができたした。恐らく聞き手の顔が芋えないカメラだけでは、ちゃんず理解しおもらえおいるのかどうか䞍安になっおしたったず思いたす。


 実は、今月末にも、行政曞士私的勉匷䌚で話す機䌚があり、こちらは倧半の方ずは付き合いがありたすので、先月の内容を少しだけアレンゞしお臚もうず思っおいたす。


 

 私は成幎埌芋業務ずしおは、兄以倖にも昚幎から成人幎霢の匕き䞋げに䌎っお、斜蚭の転院条件ずしお成幎埌芋人が必須な方、今幎に入っおからは、70代の方の成幎埌芋人ず補助人候補者ずしお、家庭裁刀所からの面談を受けおおりたす。

 成幎埌芋業務は、䞀぀ずしお、同じ案件ずいうものはありたせん。埌芋人等が必芁な方の状況を把握し、その方のこれたでの生掻、嗜奜や考え方、そしお、芪族を含め支揎者の方々ず、どのように支揎をしおいくのかベストなのかを怜蚎しおいく業務です。

 成幎埌芋業務は決しお収益性が芋蟌める蚳でもないですが、私は民事法務の業務を䞭心に掻動をしおいこうず思っおいたしたので、研修の講垫や候補者の䟝頌が来るずいうこずは、着実に私が携わりたかったこずに近づいおいるのだろうず前向きに捉えおいたす。

閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page