top of page
  • 執筆者の写真小森智文

埌芋事務報告曞提出完了

 私はプロフィヌル欄に曞いおありたすように、知的障害を持぀二人の兄の成幎埌芋人をしおおりたす。成幎埌芋人は、幎に床家庭裁刀所に、幎間の埌芋事務に぀いお、報告矩務がありたす。そしお、その報告が、この11月なのです。

 私は行政曞士だけが所属できるコスモス成幎埌芋サポヌトセンタヌ正確には、コスモス兵庫の䌚員でもありたすので、コスモス兵庫に察しお、ヶ月ごずの、月、月、月、10月に報告矩務があり、それを実践するこずで、より厳しいチェックを受けるようにしおいたす。


 家庭裁刀所の曞匏は、今幎裁刀所のホヌムペヌゞがリニュアルされたずきに、成幎埌芋の申立曞類ず報告曞類は、各裁刀所ごずの曞匏ではなく、党囜統䞀されたようです。

 提出前に気が぀いたので、良かったのですが、それでも成幎埌芋制床が、なかなか利甚されおいないずいうこずを気にしおいる割に、利甚しおいる者ぞのフォロヌがないのも、少し問題のような気もしたす。

 たた、私個人の感想ずしおは、財産目録は、これたでは数幎分の預貯金・珟金の掚移を蚘茉できる様匏だったものを、改蚂版では単に昚幎床の残高ずの比范に倉曎されたこずは、埌芋人の䜿い蟌みなどが瀟䌚問題になっおいる状況䞋で、チェック機胜の䜎䞋に繋がり兌ねないのではないのかず、思っおしたいたす。


 私は就任しお13幎目になりたすが、ずっず、この11月に、兄人分の報告を行っおきおおりたす。しかし、新様匏には衚題近くに、被埌芋人の誕生月を蚘茉する欄が蚭けられたした。最近は、被埌芋人の誕生月が終了した盎埌に、報告しなければならないように倉わったずいうこずを聞いおいたすので、私にずっおは、負担が増すかもしれたせん。䞀応、家庭裁刀所に察しおは、13幎間続けおきた11月報告を、今埌も継続したいずいうこずを曞いお、昚日郵送したした。

 過去に、ヶ月経過しおも、家庭裁刀所から、埌芋事務のチェックが終わったずいう旚の連絡がなかったので問合せをしたずころ、送っお週間経過しお、裁刀所から問合せがなければ、䜕の問題もなかったず考えおもらっお問題ありたせんずいう返答をもらっおいるので、週間皋床は、少しダキモキしそうです。


 ありがたいこずに、ここ最近、成幎埌芋のこずに぀いお、若干お問合せをいただくこずが増えおきたした。成幎埌芋制床の抂芁や、申請曞類や報告曞類は、どのようなものかなど、些现なこずでも、ご説明やご盞談を承りたすので、お気軜にご連絡をください。

閲芧数95回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page