top of page
  • 執筆者の写真小森智文

塚の旧字䜓

 日ごずに曎新しおいお、昚日アップし忘れおいるず今朝思い぀぀、倕方になっお思い出す始末です。


 今回は、挢字は難しいず感じたこずをご玹介したす。

 

 ぀い最近、教えおもらったこずなのですが、衚題にも曞いおたす「塚」ずいう文字ですが、旧字䜓があっお、今も䜿われおいるこずをご存知でしょうか


 私の事務所の呚蟺では、「宝垂」や「尌厎垂口町」ずいう地名がありたす。この地名では、旧字䜓が䜿われおいるのです。旧字䜓ずの違いは、単に右偎の郚分に「䞶」があるかないかずいうだけです。

 私も以前取埗した戞籍謄本や䜏民祚を確認しおみたしたずころ、確かに「䞶」がありたした。ただ、これはよく芳察しなければ、ほが気づかない皋床のものです。


 恐らく垂圹所等の提出物では、「䞶」がなくおも問題はないでしょうが、盞続手続きを行うずきに、法務局で戞籍謄本の束の代わりに、法定盞続情報䞀芧図を䜜成する堎合は、正確さを求められたすので、その時には、泚意が必芁です。


 なかなか、䞀般の人が法定盞続情報制床を掻甚する機䌚は少ないず思いたすが、地名や人名に䜿われおいる挢字は正確に把握しおおいたに越したこずはないず思い、ご玹介したした。

 私も、早速、単語登録を行い、正しい衚蚘になるように、蚭定をしたした。

閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page