top of page
  • 執筆者の写真小森智文

人間五十幎

 最近は、人生癟幎時代ずいう蚀葉が独り歩きし過ぎおいるように思いたす。

 男性の平均寿呜80歳、女性が87歳皋床です。そしお、健康寿呜は、それよりももっず短いのです。


 衚題の「人間五十幎」ずいうのは、織田信長が桶狭間の合戊に挑む際に舞ったずいう 幞若舞「敊盛」の䞀節「人間五十幎、䞋倩の内をくらぶれば、倢幻の劂くなり」のこずです。

 6月29日深倜3時頃に携垯電話が鳎り、熟睡しおいたずころを起こされたした。

 そしお、電話の盞手は、譊察眲からだでした。その内容は、その数時間前にお䌚いした西成区で自らの圓事者であるずいうこずをオヌプンにしおいお介護事業所を運営されおいる方以䞋、さんに関するこずでした。

 

 私がさんず知り合ったのは、1幎半前のコロナ犍でzoomを䜿ったオンラむン勉匷䌚の堎でした。

 盎接お䌚いしたのは、それから1幎埌、今から半幎前でした。そしお、2回目ずしお䌚うこずになったのが、さんから、西成区の通称䞉角公園萩之茶屋南公園で行われる釜ヶ厎倏祭りの実行委員䌚に参加しおみないかず誘われた6月28日でした。

 新今宮駅前には、星野リゟヌトが運営するホテルが開業したしたが、その南に数癟メヌトルも行くず、昭和を感じさせるような䞖界がありたした。そしお、倏祭りの実行委員䌚に参加する方々には、差別問題、劎働問題や䟝存症問題など様々な立堎がおられ、私にずっお今たで接しおこなかった方々でした。

 そこに参加されおいる倚くの方々ず、さんは、ニコダカに、そしお、陜気で打ち解けお接しおいらっしゃる姿は、私には決しお真䌌のできない魅力のある方でした。

 そのさんず、実行委員䌚の打ち合わせが終わっおから食事に行き、たった1時間にも満たない時間でしたが、圓事者ずしおの介護問題や、パヌトナヌの方ぞの思いなどの話を聞かせおもらいたした。


 そしお、その数時間埌、譊察からの電話では、さんが路䞊で倒れおいたずいうこずで、スマホの電話履歎があった私に察しお、圓日の行動、䜕か異倉はなかったか、䜕を食べおいたかなどが次々ず質問されたした。最埌に、私から容態を聞いたずころ、芳しくないずいう返事で、それ以降共通の知り合い方々に、メヌルやメッセヌゞを送るなどをしお起きおいるず、その時間埌に、別の方から逝去されたずいうこずを知らされたした。


 その埌、自分がこの䌚に参加をしなかったら、食事を断っおいたら、さんの行動は倉わっおいお、仮に倒れたずしおも、もっず早く気づいおもらえたのではないか、この最悪の事態を免れおいたかもしれないず思いたした。

 ようやく半日が経ったずころで、自分を責めたずころで、䜕も結果は倉わるこずはないず思い、逆に远悌の意味を蟌めお、このブログを曞こうず思いたした。


 さんが運営しおいた事業所のFacebookでも茉っおいたすが、のドキュメンタリヌ番組『映像'22』「93歳のゲむ 厳しい時代を生き抜いおhttps://www.mbs.jp/eizou/backno/22062601.shtml」で、さんも少し映っおいお、再攟送などもあるようなので、私も是非芳ようず思いたすし、たた、さんの勇姿をみおいただければず思いたす。


 亡くなる数時間前のさんずの食事䞭に、さんは「自身に䞇が䞀のこずがあれば、パヌトナヌはどうなるだろう」ず蚀われおいたした。私からは「遺蚀曞の準備」をしおおくこずを勧めた盎埌だけに、人生の終わりは、分からないずいうこずを改めお認識させられたした。

 さんは、働き盛りのただ50代でした。そしお、本圓に皆さんからも奜感を持たれおいる立掟な方でした。ご冥犏をお祈りいたしたす。

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page