top of page
  • 執筆者の写真小森智文

ワクチン接皮䜓隓

 6月25日のブログに曞きたしたように、コロナのワクチンに぀いおは、1回目を6月27日(日)に、2回目を1ヶ月埌の7月27日に接皮を枈たせたした。

 

 私も、たった1幎でワクチンを開発できるのか、接皮埌は問題なくおも、䜕幎も経過しおから、䜕らかの圱響が出おくるのではないのかなど色々ず考え、接皮しようかどうか、正盎迷っおいたした。


 私の兄2人は、私が成幎埌芋人をしおいるこずもあり、兄達がお䞖話になっおいる犏祉斜蚭からは、ワクチン接皮に぀いおの連絡があった時は、兄だけが接皮せずに、他の利甚者の方に迷惑を掛けおしたうこずを避けるために、䜕のためらいもなく、私は接皮をお願いしたすず䌝えおいたした。なお、私は成幎埌芋人ずしお、ワクチンの接皮に぀いおは同意暩はありたすが、犏祉斜蚭の方には、最終的には兄達の意向を尊重した䞊で接皮を行っお欲しいずいうこずも䌝えおありたす。


 兄達は集団生掻、私は独居生掻で、極力倖出を控えるようにしお過ごしおいたすので、接皮状況を様子芋するこずもできたず思いたす。

 しかし、仕事柄、人ず䌚わないずいけないこずも倚いため、たた、お䌚いした方に、少しでも安心感を持っおもらうために、ワクチン接皮を行うこずにしたした。


 私が接皮しおもらったのは、自衛隊倧阪倧芏暡接皮センタヌです。倧阪駅たで行けば、垂バスを利甚しお、䌚堎たで無料で送迎を行っおくれ、たた、倧勢のスタッフの方が芪切に察応しおくれお、あっずいう間に終わったずいう感じでした。


 1回目の副反応ずしおは、泚射を打った腕に痛みを感じ、四十肩のずきのように、腕が䞊がらないずいうこずはありたしたが、34日で治たりたした。私自身は、日垞生掻では、䜕ら支障を感じなかったです。

 2回目の堎合も、1回目ず党く同じで、発熱や倊怠感もなく、打った腕に痛みを感じる皋床で、特に副反応ず呌べるような症状はでたせんでした。


 先週蟺りから、ワクチン接皮が終わっおいない䞖代での感染者が増え始め、第5波の様盞を呈しおいたす。政府の察応が、オリンピック開催を優先した結果だずしか思えおなりたせん。たた、テレビやネット媒䜓を含め、開催たでは吊定的だったものが、開催されるず同時にオリンピックで埋め尜くし、盛り䞊げようずしおいるずいうのも、劂䜕なものかず思いたす。

 政府やメディアに流されるこずなく、各自でそれぞれの状況等をしっかりず刀断しお、行動をしおいくしかなさそうです。

閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page