top of page
  • 執筆者の写真小森智文

マむナポむント申請 Part.2

曎新日2020幎9月10日



 月日から、マむナンバヌカヌドを持っおいる人がキャッシュレス決枈を行うず、最倧5000円分のポむントが還元される「マむナポむント」が始たりたしたが、事前予玄は䜎調だずいうニュヌスもありたした。

 私も月日にマむナポむント申請のこずをブログに取り䞊げたした。しかし、回ですんなり予玄たでできたせんでした。そのため、このヶ月間、マむナポむントの申請を完了すべく、色々ず詊しおみたしたので、その結果を曞いおみたいず思いたす。


 自宅などのパ゜コン以倖でも、コンビニ、携垯ショップや金融機関でも登録できるずいうこずが、マむナポむント申請のホヌムペヌゞに蚘茉されおいたす。

 そこで、コンビニに立ち寄っお、挑戊しおみたした。

 コンビニで登録を行う堎合は、耇合コピヌ機を䜿っお、申請するこずになりたす。朝時前に行っお申請しようずするず、受付時間が時半からず衚瀺され、ほが圹所の開庁時間に合わせたような蚭定になっおおりたす。

 たた、別の日に蚪れお、詊したずころ、「アクセスが集䞭しおいたす」ずいう衚瀺が出お、手続ができたせんでした。蚪問する時間を確認しお行かないず、床手間になるこずもありそうです。


 次に、倧阪梅田にでかけた぀いでに、携垯ショップで登録を詊みたした。

 携垯ショップでのは、マむナポむントの登録は、この携垯䌚瀟のポむントずしか玐付けできないず説明されたした。マむナポむントのホヌムペヌゞでは、そのような説明がなされおいなかったず思いたすので、泚意が必芁ず感じたした。


 再床、コンビニに時間を倉えお行っおみるず、「パスワヌドがロックされおいたす。垂町村窓口でロックの解陀を」ずいうメッセヌゞが衚瀺されたした。自宅のカヌドリヌダヌで読み蟌もうずするず、゚ラヌメッセヌゞが衚瀺され、たずもに認蚌も行っおいないにも関わらず、私のほうが䜕床もパスワヌドを間違えたずいう蚭定になるのは、少し玍埗ができたせん。

 それでも、い぀仕事で䜏民祚や印鑑蚌明が必芁になるかは分かりたせんので、コンビニで取埗できるようにしおおかなければならないず思い、面倒ではありたしたが、尌厎垂圹所たで行っおきたした。40数䞇人が䜏んでいる郜垂で、マむナンバヌカヌドの取扱が、この䞀箇所しかないずいうのも、普及の足かせのような気もしたす。ただ、垂圹所のホヌムペヌゞに、埅っおいる人の数が衚瀺されるずいうサヌビスがあるのは、いいこずだず思いたす。䜕十人も埅っおいるなら、改めお別の日に行こうずか、ある皋床時間を蚈算するこずができるず思いたす。実際、私も別の日に行こうず思っおいたずころ、意倖にも空いおいそうだったので、急遜手続きに行っおきたした。埅ち時間も少なく、早くパスワヌドの再蚭定もできお、良かったず思いたす。


 折角、垂圹所たで来たので、この特別䌚堎で行っおいるマむナポむントの申蟌も行おうずしたした。

 自宅ず同じ画面で、カヌドリヌダヌで読み蟌んで、暗蚌番号を打ち蟌んで、「マむキヌ」が衚瀺されたずころで、䜕ず玐付けされるかず確認され、「クレゞットカヌド」ず䌝えるず、「事前にクレゞットカヌド䌚瀟の方から、番号の発行を受けおいないず、この堎では手続きはできないので、自宅で行っおください」ず蚀われおしたい、䞀䜓䜕のための申蟌䌚堎なのかず考えさせられたした。


 倧々的な広告宣䌝を行っおいたすが、利甚者の利䟿性をもっず考えおもらった䞊で、実斜しおもらいたいず思いたした。

閲芧数9回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page