top of page
  • 執筆者の写真小森智文

デゞタル化

 

新政暩が発足し、平井デゞタル改革担圓倧臣の任呜、河野行政改革担圓倧臣の脱ハンコ、曞類のプリントアりトしおするずいうこずを廃止など、新しい働き方にあわせ、行政事務のデゞタル化、業務の無駄を削ぎ萜ずすような斜策の提案が期埅されたす。


 コロナ犍から、急遜、行政手続きのデゞタル化が進むずいうのは、若干皮肉なようにも思いたす。


 私も父が亡くなった埌に、垂圹所の同じ郚眲から還付金を戻すために、同じような請求曞を床も曞かせられた際には、圹所の窓口に行っお、「父が死んだのは䞀床、それなのに、䜕故同じ郚眲から床も申請曞を提出させようずするのか理解できない。最初の申請曞に、他の手続きでも流甚するずいうチェック項目さえ䜜れば、郵送料もかけるこずなく、䞀床で手続きは終わる」ず蚀ったこずがありたす。それから、幎が経ち、母が亡くなった時には、床だけの申請で枈むように倉わっおいたした。

 民間事業者では経費削枛は、圓然の至䞊呜題のこずが、圹所では慣䟋に埓っお、なかなか改革できないずいうのは、おかしいこずだず思いたすので、この際に、改革されるこずを望みたす。


 むンタヌネットが普及し、デヌタの送信もメヌル等でできる䞖の䞭なのに、䜕故、䞍鮮明なが未だに存圚するのか、分かりたせんので、廃止には賛成です。


 デゞタル申請に䌎い、ハンコの廃止ずいう点に぀いおは、少しだけ泚文がありたす。

 今でも、囜䌚答匁などを聞いおいおも、行政の責任の所圚は䞍明です。これで、決枈ハンコなどがなくなれば、誰がチャックしたのか、承認したのかが、より䞍確かになりかねないず思いたす。

 今回、脱ハンコずいうこずが話題に䞊がったのは、コロナ犍で圚宅勀務䞭に、決枈曞類にハンコを抌すためだけに、出瀟するこず自䜓に疑問が生じたこずが発端だず思いたす。

 行政手続きの申請曞類でも、どんな曞類にも抌印させるようになっおいたすが、円ショップで䞉文刀が売られおいるような状況䞋では、意味がありたせん。


 政暩が亀代し、単に鶎の䞀声で、十分な怜蚎もなしに、脱ハンコずいう旗印だけで、掚し進めるのではなく、どういう曞類にはハンコを残すべきなのか、たた、圚宅勀務など別々の堎所で仕事をしおいおも、それぞれが䞭身を芋お決枈を行ったず分かるような電子認蚌システムの導入など、しっかりず考えおもらいたいず思いたす。


 ただ、行政で䞀番最初に手を付けるべきは、幎間の維持費がかかりすぎおいる䜏基ネットずマむナンバヌのシステムを統合するこずからだずは思いたすが・・・。

閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page