• 小森智文

障害者を主人公にしたドラマ・アニメ

 私は3ヶ月毎に訪れる番組改編期には、ドラマやアニメを録画でチェックしています。

 この10月の改編期でも、ドラマとアニメが、それぞれ30作品ずつ放送されています。そのため、冒頭の数分で、観るかどうかの判断をし、最終的には5~10作品程度に絞り込みます。

 このように、ドラマやアニメを観ようとし始めたのは、介護離職をしてからなので、14年目になります。


 この10月からは、障害をもった主人公のドラマとアニメが放送され始めました。これまで様々な作品を観てきましたが、障害をもった方を主人公とする作品は、「ATARU」や「アルジャーノンに花束を」などで知的障害者の方が特殊能力を発揮するというような内容はありましたが、「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」はタイトルの通り、弱視の方を主人公にした恋愛ドラマと、耳が聞こえず言葉も話すことのできない王子を描いたアニメの「王様ランキング」です。


 

 「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」(https://www.ntv.co.jp/yangaru/)

    放送チャンネル: 日本テレビ系

    放送時間: 水曜日 22:00~


 「王様ランキング」(https://osama-ranking.com/)

    放送チャンネル:フジテレビ系

    放送時間:木曜日 24:55~


 「王様ランキング」のようなアニメは、深夜の放送ではなく、もっとお子さんでも安心して観ることができる時間で、多くの方に観てもらいたいと思います。

 このような作品を通じて、少しでも障害をもった方への差別が解消されることを期待します。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示