top of page
  • 執筆者の写真小森智文

成幎埌芋の暪領事件

 今月䞭旬長野県の瀟䌚犏祉協議䌚の亀通事故で亡くなった職員の残務敎理をしおいたら、成幎埌芋を利甚しおいる名の方々の預金口座から勝手に、1,380䞇円が匕き出されおいたずいう暪領事件のニュヌスがありたした。


 こういうニュヌスを聞くず本圓に悲しくなっおしたいたす。

 ほんの䞀握りのの倫理芳が欠劂しおいる人による成幎埌芋制床を悪甚したニュヌスが、成幎埌芋制床のむメヌゞを悪くし、本圓に利甚しなければならない人が掻甚をしないずいう事態になっおしたわないかず心配になっおしたいたす。

 

 日本には珟圚認知症の方は玄700䞇人いるず掚定されおおり、知的障害や粟神障害をの方を入れれば、成幎埌芋の察象者は玄1,000䞇人以䞊はいるず考えられおいたす。

 最高裁刀所から毎幎公衚される成幎埌芋制床の利甚状況を芋おも、珟圚成幎埌芋制床を利甚しおいる方の総数は玄25䞇人皋床しかいたせん。

出兞元最高裁刀所事務総局家庭局「成幎埌芋関係事件の抂況-什和4幎1月12月-」


 今埌、たすたす高霢化瀟䌚、そしお、お䞀人様ず呌ばれる独居の方が増えおいくこずが予想される䞭で、利甚数が䌞びないずいうのは、制床だけの問題ではなく、こういう悪いニュヌスも䞀぀の芁因だず思いたす。


 この事件では、最終的にはこの職員の芪族が匁償するずいうこずですが、行政曞士ずいう立堎で、盞続なども専門にしおいる私にずっおは、既に盞続手続きを䞀郚でも行っおしたい、単玔承認をしたずみなされ、マむナスの財産も匕き継がなければならなかったのではないかず、深読みをしおしたいたす。


 法定埌芋や任意埌芋を利甚したり、遺蚀執行や死埌事務委任などを委任したりするようなお金に関わるようなこずは、単に有資栌者や法人だからずいうこずでなく、本圓に信頌できる人や法人なのかを䜕床か䌚っおから䟝頌する方がいいず思いたす。

閲芧数13回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page