• 小森智文

IT導入補助金

更新日:2020年9月10日

 もう8月も終わろうとしています。

 やっとコロナウィルスの第2波が落ち着きそうですが、特効薬やワクチンがない現状では、単に外出を控えるという対処療法でしかありません。


 まだ完全な終息が見えない状況では、テレワークを行えるような職場環境なら、この機会に推進することも考えるべきだと思います。

 経済産業省・中小企業庁のコロナウィルス対策のホームページに「IT導入補助金」のことが記載されています。


今年は、補助率が1/2から2/3に引き上げられ、補助金公募前に導入したものであっても対象になると、条件が緩和されています。


 8月20日にブログに書きました兵庫県の独自の施策「兵庫県中小企業事業再開支援事業」と同じように、補助金ですので、申請をすれば必ずもらえる訳ではなく、審査に通れば、最大2/3のの補助金を受給できるようになります。


 

 資金繰り対策についても、上記のページには詳しく書かれています。

 また、政府保証の新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号の指定期間が、3ヶ月延長され、令和2年12月1日までになっています。

 更に、雇用調整助成金の上限額の引上げ措置を9月末から12月末まで延長するということが、先週発表されております。


 なかなか、どのような支援策を申請すればいいのか分からないようなこともあるかと思いますが、何かあればお気軽にご相談ください。

8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示