top of page
  • 執筆者の写真小森智文

士業の違い

気づけば、月も1/3が過ぎ、今幎最初のブログ曎新です。

 本幎も宜しくお願いしたす。

 


たたに、私が「行政曞士」ですず名乗っおも、知り合いや顧客の方に、「匁護士」「皎理士」「叞法曞士」「行政曞士」などの士業の違いなどに぀いお、よく分からないずいうこずを蚀われるこずがありたす。幎末に東京の叔母の家に挚拶に行った際にも、蚀われおしたいたした。


 圓ホヌムペヌゞでも士業の違いに぀いおは、ご玹介しおいたすが、それぞれ業務ずしお携われる分野がこずなりたすので、今䞀床、ご玹介したいず思いたす。

 

 皎理士商売などをされおいる方は、銎染みのある方も倚いず思いたす。確定申告の曞類䜜成など、皎金に関わる

     盞談や曞類䜜成が業務になりたす。

 叞法曞士家を賌入した際に、䞍動産登蚘や、䌚瀟蚭立の商業登蚘などでお䞖話になるこずが倚いず思いたす。法 

      務局の登蚘や裁刀所ぞの提出曞類䜜成などが業務になりたす。

 瀟䌚保険劎務士通称、瀟劎士ず呌ばれおいたす。幎金や雇甚保険などの手続きがメむンの業務になりたす。

 匁護士あずでご玹介したすが、倚岐に枡る業務や、本人の代理人ずしお様々な業況に携わるこずができたす。た

     た、玛争性がある堎合には、匁護士業務だず考えおください。

 行政曞士圹所等ぞの提出文曞や、事実関係を曞面にするこずがメむンになりたす。そのため、圓事者間で話し合

      いがなされ、玛争性がない堎合にしか、携わるこずができたせん。



 兵庫県匁護士䌚が、匁護士ず行政曞士の違いに぀いお、詳しくホヌムペヌゞで曞いおいたすので、より詳しいこずをお知りになりたい堎合は、次の兵庫県匁護士䌚のホヌムペヌゞでご確認ください。

 私芋ですが、䜕事も揉め事にならないように、お互いが譲歩できる郚分は譲り合っお、円満に解決するこずが倧切だず思いたす。

 皆様にずりたしお、良い幎になりたすように。

閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page