• 小森智文

塚の旧字体

 5日ごとに更新していて、昨日アップし忘れていると今朝思いつつ、夕方になって思い出す始末です。


 今回は、漢字は難しいと感じたことをご紹介します。

 

 つい最近、教えてもらったことなのですが、表題にも書いてます「塚」という文字ですが、旧字体があって、今も使われていることをご存知でしょうか?


 私の事務所の周辺では、「宝塚市」や「尼崎市塚口町」という地名があります。この地名では、旧字体が使われているのです。旧字体との違いは、単に右側の部分に「丶」があるかないかというだけです。

 私も以前取得した戸籍謄本や住民票を確認してみましたところ、確かに「丶」がありました。ただ、これはよく観察しなければ、ほぼ気づかない程度のものです。


 恐らく市役所等の提出物では、「丶」がなくても問題はないでしょうが、相続手続きを行うときに、法務局で戸籍謄本の束の代わりに、法定相続情報一覧図を作成する場合は、正確さを求められますので、その時には、注意が必要です。


 なかなか、一般の人が法定相続情報制度を活用する機会は少ないと思いますが、地名や人名に使われている漢字は正確に把握しておいたに越したことはないと思い、ご紹介しました。

 私も、早速、単語登録を行い、正しい表記になるように、設定をしました。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示