top of page
  • 執筆者の写真小森智文

公正蚌曞のネット手続き

 先月、公正蚌曞を䜜成する際の必芁曞類の提出から、内容の確認、眲名たでの䞀連の手続きをオンラむンで行えるようにするため、公蚌人法を改正する方針を固めたずいうニュヌスがありたした。

 早ければ、来幎床改正案が囜䌚に提出され、2025幎床から運甚開始されるようです。

 自筆蚌曞遺蚀が法務局で保管される制床が開始されたしたが、自筆蚌曞遺蚀の盞談があった堎合は、そのメリットずデメリットを説明した䞊で、できる限り公正蚌曞による遺蚀䜜成を勧めおいたす。


 䜕故、公正蚌曞遺蚀を勧めるかず蚀えば、公蚌人は元裁刀官や元怜察官の方で、法埋を熟知しおおり、ほが無効になるようなこずがないずいう蚌明力の高さや執行力の匷さがあるからです。

 ただ、公正蚌曞遺蚀を䜜成しようずする際に、ご本人に刀断胜力がなければ、圓然䜜成できたせん。たた、基本的には、公正蚌曞を䜜成する際には、公蚌圹堎に出向く必芁がありたす。ご病気等で、出向くこずができない堎合は、公蚌人に出匵しおもらうこずはできたすが、その分日圓や亀通費が掛かっおしたうずいう問題がありたした。


 今埌、オンラむンで、画面越しに手続きが可胜ずいうこずになれば、ご病気等であっおも、負担が少なく、公正蚌曞を䜜成するこずができるようになりたすので、今埌の法制化に期埅をしたいず思いたす。

 むンタヌネット回線の堎合は、電波状況によっおは、途䞭で途切れおしたうこずもありたすので、これが本栌運甚されるたでには、安定した回線が広く普及しおいるこずを望みたす。



 私が公正蚌曞遺蚀のご盞談を受けた堎合は、できる限り早く戞籍謄本や䜏民祚等の資料を収集し、そしお、遺蚀者から遺蚀内容をお聞きし敎理した䞊で、最短で䜜成できるように手配をいたしたす。

 遺蚀曞を䜜成したいが、内容が挠然ずしか思い浮かばない堎合でも、しっかりず内容をお聞きしたすので、お気軜にご盞談ください。

閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page