• 小森智文

事業復活支援金

 コロナの影響を受けた中小企業や個人事業主を支援する「事業復活支援金」という給付金が、1月31日から受付が開始されました。

 この支援金は、法人の場合は最大250万円、個人事業主の場合は最大50万円が給付されます。対象者は、給付対象となる2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の売上高と比較して50%以上又は30%以上50%未満減少した事業者です。

 申請期限は、5月末日までとなっています。

 丁度確定申告の時期ですので、対象となる事業者の方は、この申請に必要な書類も合わせて用意しておくと、少しは手間が省けると思います。

 一昨年に、「持続化給付金」という名称で給付を行いましたが、前回よりも、条件は細かく設定されており、また、申請前には「登録確認機関」と呼ばれる、金融機関や税理士・行政書士などの事前チェックも必要になります。


 詳しくは、経済産業省のホームページ(https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_fukkatsu/)でご確認ください。

 なお、弊所は「登録確認機関」になっておりません。近隣の事業者の方で、登録確認機関をお探しの場合は、ご紹介もさせていただきますので、お問い合わせください。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示